I
- iPhoneは使えますか?
IZUMO-PBXと接続する通話アプリを用いてご利用いただけます。
弊社推奨有料アプリAcrobits社 Groundwire 1,500円(2024年03月現在)https://apps.apple.com/jp/app/acrobits-groundwire/id378503081iOS 15.0以降が動作するiPhoneが動作対象環境となります。iOSバージョンに関しては最新版をご利用可能な端末を推奨いたします。
...
- IZUMO-PBX導入に際しよく使われる機器
IZUMO-PBX導入に際し、よく使われる機器についてお話しさせて頂きます。トラブル発生時に、機器の電源の入れ直しをお願いすることもございます、予めご確認頂けますと幸いです。※本投稿は執筆中で、随時加筆してまいります。
VPN子機
タバコの箱より少し大きいサイズとなります。貴社ネットワークPBXサーバのネットワークを拠点間VPN接続を行うために利用します。機器故障時用に、弊社からは必ず本番用とバックアップ用と2台お渡ししております。※付属の電源ケーブルを電源タップから抜き差しすることで、電源の入れ直しを行うことができます。
OG
NTT社製のオフィスゲートウェイ(VoIP-GW)です。B5用紙くらいのサイズとなります。NTT社のひかり回線からの電話の通信を「ONU」経由で受け取り、PBXサーバに仲介する役割を持ちます。※付属の電源ケーブルを電源タップから抜き差しすることで、電源の入れ直しを行うことができます。
ONU(光回線終端装置)
A5用紙くらいのサイズとなります。電柱からやってきた光ケーブルの終端(端っこ)に繋がり光信号を受け取ります。受け取った光信号を電気信号に変え、OGやルータに伝達する役割を持ちます。※付属の電源ケーブルを電源タップから抜き差しすることで、電源の入れ直しを行うことができます。
PoEインジェクター
名刺くらいのサイズとなります。テーブルタップに挿して利用します。下記のような構成で、IP電話機に対し、LANケーブルを経由で、給電を行います。[ハブやルータ] ←(LANケーブル)→ [PoEインジェクター] ←(LANケーブル)→ [IP電話機]※PoEインジェクタ本体を電源タップから抜き差しすることで、電源の入れ直しを行うことができます。
アナログ回線電話機/FAX用VoIP-GW(VoIPゲートウェイ)
▼Grandstream HT801(約10cm四方のサイズです)
▼Grandstream HT802(約10cm四方のサイズです)
下記のような構成で、アナログ回線の電話機/FAXにてIP電話の通話・通信を行えるよう、中継・変換を行う役割を持ちます。[ハブやルータ] ←(LANケーブル)→ [VoIP-GW] ←(モジュラーケーブル)→ [アナログ電話機/FAX]※本体側面に挿している電源ケーブルを抜き差しすることで、電源の入れ直しを行うことができます。
ISDN回線用VoIP-GW(VoIPゲートウェイ)
▼iCOM VE-IG1(約10cm四方のサイズです)
下記のような構成で、ISDN(アナログ)回線を取り込み、IP電話の通話・通信を行えるよう、中継・変換を行う役割を持ちます。[ハブやルータ] ←(LANケーブル)→ [VoIP-GW] ←(モジュラーケーブル)→ [ISDN公衆網/ISDN回線業者提供終端装置]※本体側面に挿している電源ケーブルを抜き差しすることで、電源の入れ直しを行うことができます。
...
- IZUMO-PBXは、既存のPBXと連携できますか。
既存のPBXとは連携基本できません。
既存のPBX装置はメーカーによって仕様が違い、接続方式も異なるため、連携可能なメーカーであっても必要部材等費用のコスト増を考慮すると連携は現実的ではありません。
...
- IZUMO-PBXの障害発生のお知らせ(2024/02/06)(復旧済)
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。現在、IZUMO-PBXにおきまして障害が発生しており、一部のお客様におきまして、IZUMO-PBXのサービスがご利用できない状況が発生しております。
現在、復旧作業を進めている状況でございます。ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。復旧状況に付きましては、随時こちらで情報更新いたします。
更新情報
本件、2024/02/06 20時30分に復旧いたしました。 対象となるお客様にはご迷惑をおかけいたしました事を、深くお詫び申し上げます。
...
- IZUMO-PBXの障害発生のお知らせ(2024/02/08)(復旧済)
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。現在、IZUMO-PBXにおきまして障害が発生しており、一部のお客様におきましてIZUMO-PBXのサービスがご利用できない状況が発生しております。現在、復旧作業を進めており、同一データセンターの別サーバーに環境移行を行っております。
復旧状況に付きましては、追って報告いたします。ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお時間いただきます事を、何卒ご容赦願います。
更新情報
本件、2024/02/08 10時30分に復旧いたしました。 対象となるお客様にはご迷惑をおかけいたしました事を、深くお詫び申し上げます。
...
- IZUMO-PBXの障害発生のお知らせ(2024/03/06 16:15)(復旧済)
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。以下の障害が発生しておりましたので報告いたします。
【発生日時】2024/03/06 16時11分〜16時20分頃※「発生日時」に関しては、サービスが不安定な時刻を記載しております。
【影響内容】データセンター内に設置しているディスクへの冗長構成が働き瞬断した形跡があり、ディスクの該当企業様に影響。
【障害原因】該当のディスクに不具合が発生され、その他の冗長しておりますディスクに自動的に切り替わる仕組みになっており、切り替わるタイミングに通信環境が不安定となったため、VPNの疎通がうまくいかずアクセスが不安定となる時間が発生いたしました。
【状況】本件、2024/03/06 16時20分頃に復旧いたしました。対象となるお客様にはご迷惑をおかけいたしました事をお詫び申し上げます。
...
- IZUMO-PBXの障害発生のお知らせ(2024/03/14 10:40)(復旧済)
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。以下の障害が発生しておりましたので報告いたします。
【発生日時】2024/03/14 10時20分〜10時25分頃※「発生日時」に関しては、サービスが不安定な時刻を記載しております。
【影響内容】データセンター内に設置しているディスクへの冗長構成が働き瞬断した形跡があり、ディスクの該当企業様に影響。
【障害原因】該当のディスクに不具合が発生され、その他の冗長しておりますディスクに自動的に切り替わる仕組みになっており、切り替わるタイミングに通信環境が不安定となったため、VPNの疎通がうまくいかずアクセスが不安定となる時間が発生いたしました。
【状況】本件、2024/03/14 10時50分頃に復旧いたしました。対象となるお客様にはご迷惑をおかけいたしました事をお詫び申し上げます。
...
- IZUMO-PBXの障害発生のお知らせ(2024/03/15 23:30)(復旧済)
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。以下の障害が発生しておりましたので報告いたします。
【発生日時】2024/03/15 23時30分〜23時40分頃※「発生日時」に関しては、サービスが不安定な時刻を記載しております。
【影響内容】データセンター内に設置しているディスクへの冗長構成が働き瞬断した形跡があり、ディスクの該当企業様に影響。
【障害原因】該当のディスクに不具合が発生され、その他の冗長しておりますディスクに自動的に切り替わる仕組みになっており、切り替わるタイミングに通信環境が不安定となったため、VPNの疎通がうまくいかずアクセスが不安定となる時間が発生いたしました。
【状況】本件、2024/03/15 23時40分頃に復旧いたしました。対象となるお客様にはご迷惑をおかけいたしました事をお詫び申し上げます。
...
- IZUMO-PBXの障害発生のお知らせ(2024/04/08 10:20~)(復旧済)
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。以下の障害が発生しておりましたので報告いたします。
【発生日時】2024/04/08 10時20分〜12時20分頃※「発生日時」に関しては、サービスが不安定な時刻を記載しております。
【影響内容】お客さまによりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しています 。
【障害原因】新しいストレージサーバ構築作業中に、従来環境の一部ネットワークトラフィックに 影響が及びました。なお、当該サーバー自体のプログラムおよびデータへの影響はありません。
本件、2024/04/08 12時20分頃に復旧いたしました。対象となるお客様にはご迷惑をおかけいたしました事をお詫び申し上げます。
...
- IZUMO-PBX サーバメンテナンスのお知らせ
日頃より弊社ならびに弊社商品をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。誠に勝手ながら下記日程にて、サーバーメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス期間:2024年4月23日~2024年5月31日
※サーバメンテナンス対象のお客様には別途ご案内差し上げます。作業時間は、各お客様毎に30分程度を予定しています。
そのため、作業中通話ができない場合があります。
また、作業終了後、コードレスフォンや固定電話機が「未登録」など通話できなくなる場合があります。その際は電話機の電源の入れ直しを行い、スマホアプリの場合はアプリの再起動をして、改善するかをお試しください。回復しない場合は弊社までご相談ください。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
...
- IZUMO-PBXの障害発生のお知らせ(2024/05/09 20:31~)(復旧済)
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。以下の障害が発生しておりましたので報告いたします。
【発生日時】2024/05/09 20時31分〜20時58分頃※「発生日時」に関しては、サービスが不安定な時刻を記載しております。
【影響内容】お客さまによりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しています 。
【障害原因】ネームサーバーのトラブルで名前解決ができない不具合が発生しておりました。なお、当該サーバー自体のプログラムおよびデータへの影響はありません。
本件、2024/05/09 20時58分頃に復旧いたしました。対象となるお客様にはご迷惑をおかけいたしました事をお詫び申し上げます。
...
- IZUMO-PBXの障害発生のお知らせ(2024/07/24 10:08~14:30)(復旧済)
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。以下の障害が発生しておりましたので報告いたします。
【発生日時】2024/07/24 10時08分頃※「発生日時」に関しては、サービスが不安定な時刻を記載しております。
【影響内容】お客さまによりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しています 。
【障害原因】弊社データセンターに設置されている一台のストレージサーバーへのアクセスが不能となり、これに伴い格納されている各お客様のサービスが一時的に利用不可となりました。
本件、2024/07/24 12時30分~14時30分の間で順次復旧いたしました。 対象となるお客様にはご迷惑をおかけいたしました事を、深くお詫び申し上げます。
...
- IZUMO-PBXの障害発生のお知らせ(2024/07/26 21:55)(復旧済)
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。以下の障害が発生しておりましたので報告いたします。【発生日時】2024/07/26 21時55分頃※「発生日時」に関しては、サービスが不安定な時刻を記載しております。【影響内容】お客さまによりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しています 。【障害原因】ハードウェア故障のため。現在は復旧しております。システム自体に影響はでておりません。本件、2024/07/26 21時55分~22時50分の間で順次復旧いたしました。対象となるお客様にはご迷惑をおかけいたしました事を深くお詫び申し上げます。
...
- IZUMO-PBXの障害発生のお知らせ(2024/08/01 13:55~14:58)(復旧済)
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。以下の障害が発生しておりましたので報告いたします。
【発生日時】2024/08/01 13時55分~14時58分頃※「発生日時」に関しては、サービスが不安定な時刻を記載しております。
【影響内容】お客さまによりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しています 。
【障害原因】原因調査中です。
本件、2024/08/01 13時55分~14時58分の間で順次復旧いたしました。対象となるお客様にはご迷惑をおかけいたしました事を深くお詫び申し上げます。
...
- IZUMO-PBXの障害発生のお知らせ(2024/8/2 6:40~2024/8/2 7:30)(復旧済)
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。一部のお客様でサービスがご利用いただけない、またはご利用しづらい状況が発生しております。現在復旧作業に努めておりますので、何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
【発生日時】2024/8/2 6時40分~7時30分頃※「発生日時」に関しては、サービスが不安定な時刻を記載しております。
【障害原因】監視サーバが所属しているNWでメンテナンスのため、一時的に瞬断が発生し、アラートが出てしまいました。
本件、2024/08/02 6時40分~7時30分の間で順次復旧いたしました。対象となるお客様にはご迷惑をおかけいたしました事を深くお詫び申し上げます。
...
- IZUMO-PBXの障害発生のお知らせ(2024/8/9 15:27更新)(2024/8/9 14:51~)
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。一部のお客様でサービスがご利用いただけない、またはご利用しづらい状況が発生しております。現在復旧作業に努めておりますので、何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。【発生日時】2024/08/09 14時51分頃※「発生日時」に関しては、サービスが不安定な時刻を記載しております。【影響内容】お客さまによりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しています 。【障害原因】データセンターにて接続しているインターネット回線(アルテリアネットワークス)において
障害が発生しているため、お客様環境とクラウド環境の通信ができない状況が発生しています。
https://oss.arteria-net.com/Corporate/trb_Detail?InAnnounceId=2474
お客さまには、大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。復旧の見込みについては、改めてお知らせいたします。
...
- IZUMO-PBX 管理画面 操作マニュアル一覧
IZUMO-PBX 操作マニュアル一覧
...