弊社提供のサーバをご利用の場合、メンテンナンス時間中は送受信とも行えません。
受信に関しては、メールサーバが停止していても、送信側のサーバが再送信してくれます。
メンテナンス中でメールが受け取れないという可能性は低いですが、メンテンナンス終了後も受信できない場合がある。とご理解ください。
弊社提供のサーバをご利用の場合、メンテンナンス時間中は送受信とも行えません。
受信に関しては、メールサーバが停止していても、送信側のサーバが再送信してくれます。
メンテナンス中でメールが受け取れないという可能性は低いですが、メンテンナンス終了後も受信できない場合がある。とご理解ください。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2021-06-23 20:14
発生いたしません。
ストレージ部分には触れません。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2021-06-23 20:16
作業社との打ち合わせの中で、最大限の停止時間として設定しております。
3時間の時間を見ておりますが、3時間ではなくその時間帯にサービス停止時間が発生する。とご理解ください。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2021-06-23 20:20
回線メンテナンス後も接続速度に変化はありません。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2021-06-23 20:21
申し訳ありません。日程の変更は不可能です。NTT東西のシステムメンテナンスの影響で日程が取れない状態になっております。ご了承ください。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2021-06-23 20:22
IZUMO-PBXを利用中の皆様には、電話を発信着信が不能になる時間がございます。お知らせが必要な取引先にお知らせいただけくという作業は必要となります。
メンテンナンス終了後、業務時間にご提供しているサービスが正常に動作しているか?確認頂く必要はありますが、基本的になにも作業を頂く必要はありません。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2021-06-23 20:25
通信不可の状態となる間は、監視サービスも動作いたしません。ご了承ください。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2021-06-23 20:26
3時間ずっと停止するわけでは有りません。
3時間のうち古い終端装置を外し新しい終端装置に取り替える時間のみネットワークが遮断されます。
瞬断とは行きませんが、実際に停止するのは数分~数十分となる予想です。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2021-06-24 09:53
PBXに収容されている電話番号は、全て不通となります。
他質問で回答させておりますが、3時間のうちどこかでネットワークから切断される。とご理解ください。
数十分でも電話がかからない状態が問題になる。そのような状況ですとボイスワープなどご利用いただいて対策いただく必要があります。
実質的なネットワーク遮断時間を考慮に入れていただいて対策方法を検討いただきお知らせください。
転送やアナウンスなどもネットワークから遮断された状態のクラウド上のPBXサーバから行うことは不可能となります。
完全にネットワークから遮断されるようなメンテナンスは、通常ありません。
サーバの停止が伴うメンテナンス自体は、3年間で2回程度の頻度となります。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2021-06-24 09:56
IZUMO-PBXが通信不可能な状態でも、NTT光電話の転送サービスは利用可能です。
ボイスワープ
https://flets.com/hikaridenwa/service/voice.html
転送された電話はIZUMO-PBXを経由いたしませんので通話可能です。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2021-06-24 13:32
契約いただいているクライアント様には、チャットワークのグループを作成させていただいております。
チャットワークグループに連絡をいただければ対応させていただきます。
障害発生情報などは、当該FAQサイトの障害情報を参照いただけるよう進めていきます。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2021-07-12 15:10
※予期せぬ国際電話での発信を避けるため、標準設定上、国際電話での発信はできないように制限を掛けております。ご入用の際は、弊社までご連絡ください。またご利用の際には、国際電話は国によって非常に高額の通話料となる場合がございます。通話明細などで定期的に使用状況をご確認下さい。
国際電話の掛け方は
[010(国際電話の識別番号)]-[国番号]-[相手先の電話番号]
となります。
※[相手先の電話番号]が「0」で始まる場合には「0」を除いてください。
例)日本(国番号)の「06XXXXXXXX」に掛ける場合
010 - 81 - 6XXXXXXXX
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-02-08 13:23
ブラウザの設定で、ポップアップがブロックされているかをご確認ください。
Chromeの場合
https://support.google.com/chrome/answer/95472?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop
Firefoxの場合
https://support.mozilla.org/ja/kb/pop-blocker-settings-exceptions-troubleshooting
それでも解決しない場合は、弊社担当者までお問い合わせください。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-03-08 11:08
転送を行うには、「ボイスワープ」という転送サービスをご利用いただく必要がございます。
お申し込み、設定方法につきましては、下記のページをご参照ください。
NTT|ボイスワープ [転送電話](ひかり電話ボイスワープ設定方法)
※ボイスワープの設定を、インターネットで変更することも可能です。
ひかり電話 設定サイト(東日本)
ひかり電話 設定サイト(西日本)
転送を行うには、「ボイスワープ」という転送サービスをご利用いただく必要がございます。
お申し込み、設定方法につきましては、下記のページをご参照ください。
INSボイスワープ設定方法(ISDN回線)
※外出先からも設定は可能です。詳しくは下記のページをご参照ください。
NTT東日本 ボイスワープ ボイスワープセレクト使用説明書
NTT西日本 INSボイスワープ INSボイスワープセレクト使用説明書
転送を行うには、「多機能転送サービス」という転送サービスをご利用いただく必要がございます。
お申し込み、設定方法につきましては、下記のページをご参照ください。
多機能転送 | 付加サービス | おとく光電話 | 音声・固定電話 | 法人のお客さま | ソフトバンク
転送を行うには、「多機能転送サービス」という転送サービスをご利用いただく必要がございます。
お申し込み、設定方法につきましては、下記のページをご参照ください。
多機能転送サービス | 付加サービス | おとくライン | ソフトバンク
クイックガイド
標準機能として、転送(着信転送サービス)を行うことができます。
設定方法につきましては、下記のページをご参照ください。
IP電話サービス 着信転送サービス設定・解除 | 楽天コミュニケーションズ
※上記のページより「入力画面」にログインして頂くことにより、インターネットで変更することができます。
※ログイン時に入力するパスワードは、「IP加入電話パスワード」ではなく「付加サービスパスワード」です。
標準機能として、転送(着信転送)を行うことができます。
設定方法につきましては、下記の「セルフページ」をご参照ください。
セルフページ
※上記のページより「入力画面」にログインして頂くことにより、インターネットで変更することができます。
※電話機からの設定も可能です。下記のマニュアルをご参照ください。
[KDDI 光ダイレクト」PBリモートコントロール 着信転送設定ガイド
製作者: Fieltrust
最終更新: 2023-08-21 18:27
IZUMO-PBXを利用して電話機を利用する際に、ファイヤーウォールやUTMにて、IZUMO-PBXサーバに対して通信を許可する必要があります。
通信を許可するポートは、下記となります。
※機種によって有無がございますが、SIP-NAT等と呼ばれる機能が有効になっている必要もあります。
UDPフラッド攻撃やSynフラッド攻撃と言われる攻撃手法に対する防御が有効になっていると通話が不安定になる場合もございます。
また、スマホ電話アプリ(Acrobits社 Groundwire)をご利用いただく際には、
「IZUMO-PBXサーバ」以外にも、Acrobits社のプッシュ通知サーバに対しての通信も行えるようにする必要があります。
詳細は下記のページをご参照ください。
What IPs Do We Need To Allow On Our PBX Firewall For The Push Notification Service To Work On Cloud Softphone?
上記に記載したポートを開放しても、なお「相手の通話が聞こえない」「着信が通知されない」といった場合は弊社までご相談ください。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2024-03-15 10:21
IZUMO-PBX導入に際し、よく使われる機器についてお話しさせて頂きます。
トラブル発生時に、機器の電源の入れ直しをお願いすることもございます、予めご確認頂けますと幸いです。
※本投稿は執筆中で、随時加筆してまいります。
タバコの箱より少し大きいサイズとなります。
貴社ネットワークPBXサーバのネットワークを拠点間VPN接続を行うために利用します。
機器故障時用に、弊社からは必ず本番用とバックアップ用と2台お渡ししております。
※付属の電源ケーブルを電源タップから抜き差しすることで、電源の入れ直しを行うことができます。
NTT社製のオフィスゲートウェイ(VoIP-GW)です。B5用紙くらいのサイズとなります。
NTT社のひかり回線からの電話の通信を「ONU」経由で受け取り、PBXサーバに仲介する役割を持ちます。
※付属の電源ケーブルを電源タップから抜き差しすることで、電源の入れ直しを行うことができます。
A5用紙くらいのサイズとなります。
電柱からやってきた光ケーブルの終端(端っこ)に繋がり光信号を受け取ります。受け取った光信号を電気信号に変え、OGやルータに伝達する役割を持ちます。
※付属の電源ケーブルを電源タップから抜き差しすることで、電源の入れ直しを行うことができます。
名刺くらいのサイズとなります。
テーブルタップに挿して利用します。下記のような構成で、IP電話機に対し、LANケーブルを経由で、給電を行います。
[ハブやルータ] ←(LANケーブル)→ [PoEインジェクター] ←(LANケーブル)→ [IP電話機]
※PoEインジェクタ本体を電源タップから抜き差しすることで、電源の入れ直しを行うことができます。
▼Grandstream HT801(約10cm四方のサイズです)
▼Grandstream HT802(約10cm四方のサイズです)
下記のような構成で、アナログ回線の電話機/FAXにてIP電話の通話・通信を行えるよう、中継・変換を行う役割を持ちます。
[ハブやルータ] ←(LANケーブル)→ [VoIP-GW] ←(モジュラーケーブル)→ [アナログ電話機/FAX]
※本体側面に挿している電源ケーブルを抜き差しすることで、電源の入れ直しを行うことができます。
▼iCOM VE-IG1(約10cm四方のサイズです)
下記のような構成で、ISDN(アナログ)回線を取り込み、IP電話の通話・通信を行えるよう、中継・変換を行う役割を持ちます。
[ハブやルータ] ←(LANケーブル)→ [VoIP-GW] ←(モジュラーケーブル)→ [ISDN公衆網/ISDN回線業者提供終端装置]
※本体側面に挿している電源ケーブルを抜き差しすることで、電源の入れ直しを行うことができます。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-06-14 12:21
可能です。ただし「同時に利用できる電話機は1台」となります。
同じ内線番号を設定したIP電話機が複数台オンラインになると、電話がかかってきても鳴らないなど正常に発着信できかねます。
複数のIP電話機に同じ内線番号を設定してご利用される場合は、必ずご利用にならない他のIP電話機に対しオフラインにしてから、ご利用になりたいIP電話機をオンラインにしてください。
オフラインにする方法は下記となります。
※スマホ電話アプリの場合は、電源を切ってもオフラインにならないケースがございますので、必ずアカウント設定を無効にしてください。
ご利用の電話機や運用によって、適切なオフラインにする方法が変わってきますので、ご利用前に弊社までご相談ください。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-04-27 16:17
など、いまお使いの内線番号を別のIP電話機(スマホ電話アプリ含む)に引越しされる際には、事前に弊社までご相談いただくことをお勧め致します。
また、固定電話機からの引越し、固定電話機への引越しの場合は、弊社で電話機の設定を変更する必要がありますので、ご相談ください。
もし、自力で引越しされる際には、下記に関しご注意ください。
現在ご利用のIP電話機にて、該当の内線番号に関しアカウント設定を無効にしてから、引越し先のIP電話機で設定を行うようにしてください。
スマホ電話アプリのアカウント削除についてはこちらをご確認ください
【Groundwireアプリ】登録アカウントの削除方法
スマホ電話アプリに引越し後に、うまく電話が鳴動しない場合は、下記の記事をご参照ください。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-08-09 17:02
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-04-28 11:13
IZUMO-PBX メニュー画面の[着信拒否]から拒否する電話番号を設定することができます
製作者: Fieltrust
最終更新: 2023-09-14 11:46
既存のPBXとは連携基本できません。
既存のPBX装置はメーカーによって仕様が違い、接続方式も異なるため、
連携可能なメーカーであっても必要部材等費用のコスト増を考慮すると連携は現実的ではありません。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-04-28 19:32
IZUMO-PBXには時間外着信に対する自動応答機能を標準でご用意しております。
自動応答音声は吹き込み及び作成済音声ファイルで登録いただけます。
ここでは機械音声の作成についてご説明いたします。
IZUMO-PBXで再生可能な機械音声ファイルのフォーマットは以下となります。
音声編集ソフトが無い場合でも以下サイトを組み合わせて音声ファイルの作成が可能です。(2022/06現在)
(1)機械音声の作成
https://text-to-speech.imtranslator.net/speech.asp
(2)音声フォーマットの変更
https://online-audio-converter.com/ja/
機械音声で再生する場合に先頭1秒ほどが切れる場合があるので、下記の手順で1秒間無音を先頭に差し込むことをお勧めします。
(3)無音の差し込み
https://www.petitmonte.com/labo/wave-muon/
上記以外に音声での吹き込みもIZUMO-PBX管理画面で登録可能となっております。
マニュアルをご確認いただくか、弊社までお問い合わせください。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-06-14 09:29
ひかり電話サービスの仕様により
0077や0088等電気通信事業者を指定した発信は行うことができません。
詳細は下記のページをご参照ください。
ひかり電話に変えたら「00」で始まる電話番号に発信できない!その要因とは?
その他ひかり電話において発信可能な番号がまとめられておりますのでご確認ください。
ひかり電話 接続できない番号について
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-06-30 20:42
停電から復旧した場合には、必ず外線の発着信を正常に行えるかをご確認ください。
もし、外線の発着信が正常に行えない場合は、VPN子機やVoIP-GW機器の電源の入れ直しを行ってください。
※上記機器の外観の写真を下記のページに掲載しています、ご参照ください。
IZUMO-PBX導入に際しよく使われる機器
また、固定電話機で「登録エラー」など電話機からエラー表示されていましたら、電話機の電源の入れ直しを行ってください。
※DECTフォンの場合は、親機の電源を入れ直してください。
[Grandstream DECTフォン]子機より親機を再起動する
[Yealink DECTフォン]子機より親機を再起動する
上記で解決しない場合は、弊社までお問合せください。
※計画停電など、停電が予め分かっている場合は、可能な限り事前に弊社までご連絡ください。
事前にご連絡をいただけておりましたら、有事の際に迅速に復旧できるよう、サポートスタッフに周知させて頂きます。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-07-08 09:09
Grandstream HT801の初期化を行うためには、次の操作を実行します。
以上で初期化作業が完了となります
完了後弊社までご連絡いただきますようお願いいたします
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-12-01 18:33
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-04-28 20:38
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-04-28 20:28
ご利用いただくにあたり、お客様からのよくある質問やその回答をまとめて、本サイトに記載しております。
弊社にお問合せ前にご確認いただけますと幸いです。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-10-20 12:39
受付システムの提供はしておりません。
SIPアカウントの払い出しは行っていますので、それに対応する他社様のシステムとの連携は可能です。
実績のあるシステムは、下記となります。(順不同)
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-10-21 08:42
社内のLANや閉鎖されたVPNを経由してIZUMO-PBXと接続する方法です。 IZUMO-PBXのアカウント種別では「ローカル」と記載されます。 利点は、外部からの悪意を持った接続などに左右されにくくセキュアであることです。 経路がしっかり確保されているので、固定電話やコードレスフォンなどに利用します。 こちらのアカウント種別になっているものは、社外などからLTE回線などでIZUMO-PBXと接続することは出来ません。
インターネットを経由してIZUMO-PBXと接続する方法です。 IZUMO-PBXのアカウント種別では「フリー」と記載されます。 利点は、インターネット接続が存在する場所であれば、IZUMO-PBXと接続が可能なことと、専用の経路を用意しないので スマートフォンなどで利用できることです。 こちらのアカウント種別になっているものは、社外などからLTE回線などを利用してIZUMO-PBXと接続が可能になります。 通信経路に問題がある場合、どちらの接続方式も試行することで、より良い通話品質になる方式を選択することもできます。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2023-08-10 09:45
DTMFの相性の問題です。
IZUMO-PBXでは、自動的に要求されるプッシュ音の送信が行われるように調整をしておりますが、プッシュ音の送信がうまく行っていない可能性があります。
Grandwireの場合
右上の歯車
└アカウント
└ 詳細設定
└ DTMFモード
SIP INFO
RFC 2833
audio
と項目があります。
すべて有効へ
というスイッチも存在します。このスイッチをオフにして
SIP INFO
RFC 2833
audio
こちらのうち一つを有効にして、それ以外を無効にする。などしてお試しください。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2021-07-01 08:55
アプリの設定内容によって、本現象が発生している可能性がまず考えられます。
下記をご確認いただき、現象が改善されるかをご確認ください。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-07-26 12:21
iPhone、Android共に設定不可能です。
携帯電話における通話用アプリが最優先される仕様のため、Groundwireに限らず、どのようなアプリにおいても、いわゆる「通話アプリ」の割り込みを受ける仕様となっております。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-04-21 11:23
IZUMO-PBXと接続する通話アプリを用いてご利用いただけます。
弊社推奨有料アプリ
Acrobits社 Groundwire 980円(2022年04月現在)
https://play.google.com/store/apps/details?id=cz.acrobits.softphone.aliengroundwire&hl=ja&gl=jp
利用するアプリ GroundWire の動作環境に準じます。
Android9 以降(2022年04月現在)であれば、比較的安定して動作する環境を構築することができます。
iPhoneと違い、Androidはメーカー独自機能が多いため、設定の変更を必要な可能性がございます。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-04-28 19:04
IZUMO-PBXと接続する通話アプリを用いてご利用いただけます。
弊社推奨有料アプリ
Acrobits社 Groundwire 1,500円(2024年03月現在)
https://apps.apple.com/jp/app/acrobits-groundwire/id378503081
iOS 15.0以降が動作するiPhoneが動作対象環境となります。
iOSバージョンに関しては最新版をご利用可能な端末を推奨いたします。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2024-03-15 12:15
Groundwireアプリケーション側の設定において「着信しない」設定となっています。
アカウントの詳細設定画面より「着信」項目を「プッシュ通知」または「標準」へ設定することで、緑色の表示となり、着信が可能となります。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-04-21 11:38
Groundwireアプリケーション側の設定において「通話転送」機能が「有効」となっています。
Groundwire詳細設定画面より「環境設定」ー「通話転送」項目内の「利用する」設定値を無効へ設定することで、緑色の表示となり着信が可能となります。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-04-21 11:38
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
スマホ電話アプリ(Groundwire)をご利用頂いているお客様環境にて、下記の不具合が発生するケースが多発していることがわかりました。
【報告を受けているお客様環境】
・iOS版Groundwireバージョン(3.8.31 2022年4月9日リリース)をお使いのお客様
【報告を受けている不具合】
・アカウントが消えている
・共有電話帳が見えなくなった
上記の不具合に遭遇された場合は、Groundwireアプリを一旦削除して頂き、再インストールをすることが復旧することが確認されています。
共有電話帳が見えなくなる件につきましては、1度の再インストールで復旧しないこともございますので、数回お試しください。
再インストールにつきまして、
・アカウント情報がわからない
・インストール方法がわからない
上記の場合は、弊社までご連絡ください。
本件につきまして、進展があり次第こちらで報告させていただきます。
【2022/04/11 17:00 追記】
今後も、アプリの不具合などにより、アプリの再インストールによる再設定が必要なケースが考えられます。
設定手順を簡略化する為、Groundwireアプリ設定内容のバックアップと復元方法に関する説明ページをご用意致しました。
お手すきの際にご確認いただけますと幸いです。
Groundwireアプリの設定をバックアップ/復元する(iOS版)
【2022/04/15】09:00 追記】
iOS版Groundwireバージョン(3.8.32 2022年4月14日リリース)がリリースされました。
更新内容は「Fixed background update」と記載されていることから、今回の不具合の改修かと考えられます。
弊社で数台アップデートを試しましたが、現時点でアップデートによる問題は発生しておりません。
このバージョンにアップデートしても問題ないかと思われますが、もしこのバージョンにアップデートして同様の問題が発生しましたら、弊社までご一報いただけますと幸いです。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-04-15 09:28
※ここでは、iOS版Groundwireアプリの設定に関して、バックアップと復元(リストア)の方法につきまして説明させていただきます。
iOS17.4でレストア手順が一部変更となりましたので2024/04/26内容追加いたしました
※上述にある[Groundwireアプリの設定をバックアップする]にて、アプリの設定をバックアップしていることが前提条件となります。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2024-04-26 17:59
※ここでは、Android版Groundwireアプリの設定に関して、バックアップと復元(リストア)の方法につきまして説明させていただきます。
ファイル操作が必要となりますので、ファイル操作ソフトを事前にインストールしてください。
ここでは以下ファイルマネージャーを利用いたします。
ファイルマネージャー
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphainventor.filemanager
※上述にある[Groundwireアプリの設定をバックアップする]にて、アプリの設定をバックアップしていることが前提条件となります。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-04-21 11:39
ご利用いただけますが推奨しておりません。
Wi-Fi環境が安定しない状況での通話は音声品質に影響が発生します。
Wi-Fiとモバイル回線を切り替えてご利用できるようSIMカードのご利用をおすすめしております。
メインキャリア以外の格安SIMを利用される場合、提供プロバイダによっては正常に通知されないこともございます。
2022/04現在 検証済格安SIMプロバイダ
・OCNモバイルONE
・mineo dプラン
セキュリティ機器を導入されている企業様は音声通信パケットが正常に通過する設定を追加いただく必要ございます。
事前にセキュリティ機器提供者またはシステム管理者へご確認ください。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-04-28 18:54
スマートフォンへのプッシュ通知として、GroundwireアプリメーカーAcrobits社のプッシュサーバーを使用しています。
プッシュ通知が端末へ正常に届いていない場合に本事例が発生いたします。
着信画面が消えない事象が発生した場合は、Groundwireアプリの強制終了を行ってください。
・Android版
ホーム画面のGroundwireを長押し→アプリ情報→強制終了→再度Groundwireアプリの起動
・iOS版
https://support.apple.com/ja-jp/HT201330
端末通信環境復旧のために以下を行ってください。
・端末の再起動で改善するかご確認ください。
・各OSのGroundwireアプリのアップデートを行ってください。
・SIM搭載端末の場合、Wi-Fiまたはモバイル回線への変更を行ってください。
・SIM非搭載端末の場合、Wi-Fiアクセスポイント接続先の変更またはアクセスポイントの再起動を行ってください。
Acrobits社のプッシュサーバーは複数ございますので、一部端末がプッシュ通知を受け取らない場合は
プッシュサーバーの問題である可能性があるため、該当端末はプッシュサーバーを利用しない標準着信でご利用ください。
プッシュ通知に比べ、バッテリー消費は早くなりますが、標準着信はIZUMO-PBXより直接着信通知を行います。
プッシュ機能はございませんのでGroundwireアプリをバックグラウンド起動している状態でご利用ください。
iOS版Groundwireアプリ
・キーパッド画面の設定「歯車」
・詳細設定→着信→標準
・詳細設定→アカウント→内線番号→着信→標準
・詳細設定→アカウント→内線番号→NATトラバーサル→キープアライブを送信するをONに変更
Android版Groundwireアプリ
・キーパッド画面の三点リーダー→「設定」
・着信方法→標準
・アカウント→内線番号→詳細設定→着信方法→標準
・アカウント→内線番号→詳細設定→NATトラバーサル→キープアライブを送信するをONに変更
Androidは省電力の機能としてアプリがバックグラウンドにあるとアプリを終了することがございますので
以下のページをご確認いただき、バックグラウンド起動が継続できるよう設定をお願いいたします。
プッシュ通知に対してもこちらの設定は有効です。
■Androidスマホでプッシュ通知の遅れを改善する設定の方法
https://novlog.me/android/battery-optimization/
■裏でアプリが動いてくれないので、自動調整バッテリーと電池の最適化をオフにしておく
https://www.orefolder.net/2020/06/adaptive-battery-optimization/
その後、翌営業日にプッシュ通知に戻して改善されるかご確認ください。
標準着信設定のままご利用いただくこともできます。
それでも改善されない場合は、Groundwireアプリの再インストールを行ってください。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-08-03 00:23
通話されている周囲の環境によって
・通話中、相手の声が小さくて聞こえにくい
・通話中、自分の声が小さくて相手が聞き取りにくい
といったケースが発生することがございます。
アプリに実装されている、サウンド設定機能(エコーキャンセラーや音量の調整など)によって、「声の聞き取りやすさ」を改善することができます。
下記の手順で設定内容を変更・調整をして改善されるかお試しください。
【エコーキャンセラーとは】
山びこのような音(エコー)を除去する機能を指します。
1対1でのやりとりでは、音漏れがほとんどなく、エコーは発生しません。
しかし、複数の人が1つのスピーカーを通して会話をすると、周囲の音やスピーカーから出た音を相手が拾い、エコーが発生します。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2024-05-30 11:49
利用のスマートフォンが古くなった、故障など理由で、別のスマートフォンにGroundwireアプリを入れて利用するなど、
同じ内線アカウントを移行する際には、事前に以前ご利用の機種から内線アカウントの削除を行う必要があります
同じ内線番号が設定されているIP電話機のうち、オンラインにできるのは1台だけです
同じ内線番号を設定したIP電話機が複数台オンラインになると、電話がかかってきても鳴らないなど正常に発着信が行えませんので
必ずアカウントの削除を行ってから新しいスマートフォンへアカウントの登録をお願いいたします
ダイヤルパッド画面の右上から設定を開きます
詳細設定画面のアカウントをタップします
アカウント画面右上のハンバーガーアイコンをタップします
アカウントリスト左側の赤丸をタップしましたら削除されます
ダイヤルパッド右上の三点リーダーから設定を開きます
設定画面からアカウントをタップします
有効化されたアカウントにある内線番号を左右にスワイプすると削除されます
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-08-09 17:00
転送先が出られない場合は[終了]ボタン(赤)を押してください
[保留]がグレーになっています(自己保留中)ので、[保留]ボタンを押し、元の通話を再開してください
転送を断られた場合は[キャンセル]ボタンを押し、[終了]ボタン(赤)押してください。転送先との通話が終了します
[保留]がグレーになっています(自己保留中)ので、[保留]ボタンを押し、元の通話を再開してください
転送先が出られない場合は[通話を終了]ボタン(赤)を押してください
[保留]がグレーになっています(自己保留中)ので、[保留]ボタンを押し、元の通話を再開してください
転送を断られた場合は[キャンセル]ボタンを押し、[終了]ボタン(赤)押してください。元の通話が再開されます
製作者: Fieltrust
最終更新: 1970-01-01 09:00
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
スマホ電話アプリ(Groundwire)をご利用頂いているお客様環境にて、下記の不具合が発生するケースが多発していることがわかりました。
【報告を受けているお客様環境】
・Android版Groundwireバージョン(5.7.1 Build1868567 2022年12月16日リリース)をお使いのお客様
【報告を受けている不具合】
・発信・着信時の中心部メニューが英語表記になった
・電話帳検索が正常に行えない
・アカウントが消えている
上記不具合につきましては、Acrobits社へ問い合わせ中です。アップデートをお待ちいただき、英語表示のままご利用をお願いいたします。
アカウント削除の不具合に遭遇された場合は、Groundwireアプリを一旦削除して頂き、再インストールくださいますようお願いいたします。
本件につきまして、進展があり次第こちらで報告させていただきます。
今後も、アプリの不具合などにより、アプリの再インストールによる再設定が必要なケースが考えられます。
設定手順を簡略化する為、Groundwireアプリ設定内容のバックアップと復元方法に関する説明ページをご用意致しました。
お手すきの際にご確認いただけますと幸いです。
Groundwireアプリの設定をバックアップ/復元する(Android版)
Groundwireアプリの設定をバックアップ/復元する(iOS版)
【2022/02/22】10:30 追記】
Android版Groundwireバージョン(5.7.5 2023年2月16日リリース)がリリースされました。
不具合が発生している端末はアップデートを行ってください。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2023-02-22 01:03
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
スマホ電話アプリ(Groundwire)をご利用頂いているお客様環境にて、下記の不具合が発生するケースが多発していることがわかりました。
【報告を受けているお客様環境】
・iOS版Groundwireバージョン(3.8.39 2022年12月15日リリース)をお使いのお客様
【報告を受けている不具合】
・アカウントが消えている
・共有電話帳が見えなくなった
・キーパッドの色が変わり見づらくなった
上記の不具合に遭遇された場合は、Groundwireアプリを一旦削除して頂き、再インストールをすることが復旧することが確認されています。
共有電話帳が見えなくなる件につきましては、1度の再インストールで復旧しないこともございますので、数回お試しください。
キーパッド表示不具合については、外観設定の初期化をお試しください
設定 → 環境設定 → 外観 → 初期設定に戻す
再インストールにつきまして、
・アカウント情報がわからない
・インストール方法がわからない
上記の場合は、弊社までご連絡ください。
本件につきまして、進展があり次第こちらで報告させていただきます。
今後も、アプリの不具合などにより、アプリの再インストールによる再設定が必要なケースが考えられます。
設定手順を簡略化する為、Groundwireアプリ設定内容のバックアップと復元方法に関する説明ページをご用意致しました。
お手すきの際にご確認いただけますと幸いです。
Groundwireアプリの設定をバックアップ/復元する(Android版)
Groundwireアプリの設定をバックアップ/復元する(iOS版)
【2022/02/22】10:30 追記】
iOS版Groundwireバージョン(3.8.40 2023年2月14日リリース)がリリースされました。
不具合が発生している端末はアップデートを行ってください。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2023-02-22 01:03
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
スマホ電話アプリ(Groundwire)をご利用頂いているお客様環境にて、下記の不具合が発生するケースが多発していることがわかりました。
【報告を受けているお客様環境】
・iOS版Groundwireバージョン(3.8.46 2023年4月23日リリース)をお使いのお客様
【報告を受けている不具合】
・アカウントが消えている
上記の不具合に遭遇された場合は、Groundwireアプリを一旦削除して頂き、再インストールをすることで復旧することが確認されています。
共有電話帳が見えなくなる件につきましては、1度の再インストールで復旧しないこともございますので、数回お試しください。
再インストールにつきまして、
・アカウント情報がわからない
・インストール方法がわからない
上記の場合は、弊社までご連絡ください。
報告事例として事象発生のタイミングが、業後のiPhoneの電源断翌日起動時に発生することが数件ございました。
上記理由から、業後は端末の電源を切らずにマナーモードにて充電される形でご利用くださいますようお願いいたします。
本件につきまして、進展があり次第こちらで報告させていただきます。
今後も、アプリの不具合などにより、アプリの再インストールによる再設定が必要なケースが考えられます。
設定手順を簡略化する為、Groundwireアプリ設定内容のバックアップと復元方法に関する説明ページをご用意致しました。
お手すきの際にご確認いただけますと幸いです。
Groundwireアプリの設定をバックアップ/復元する(Android版)
Groundwireアプリの設定をバックアップ/復元する(iOS版)
製作者: Fieltrust
最終更新: 2024-03-15 10:36
この現象は、GroundWireがバックグラウンドで着信待機状態となっている際やり取りを行っている着信通知用サーバー(PUSH通知サーバー)から着信されたものとなります。
詳細を説明いたしますと、通常状態ではIZUMO-PBXに登録された内線端末はIZUMO-PBXサーバーとのやり取りにおいて、内線および外線の発・着信を行います。
これを実施するには、IZUMO-PBXと各端末が常時オンライン状態となっている必要がございます。
しかしながら、スマートフォン端末においてIZUMO-PBXと常時接続された状態が続くと、バッテリー消費が激しく、端末によっては半日程度でバッテリー残量がなくなるような状況となります。
これを回避するために、IZUMO-PBXサーバーとスマートフォン端末の間に着信通知用のサーバーを設置することにより、バッテリー消費を抑える仕組みとしています。
今回の着信は、この着信通知用サーバーに第三者がアクセスを行い無作為に発信したものに対する着信となります。
従いまして、IZUMO-PBX側において不正な発信・着信が行われたものではありません。
また、着信通知用サーバにおいても、アプリ提供元が第三者によるアクセス防止策を日々講じていますが、稀にこういった状況が発生いたします旨、ご理解ください。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2024-03-15 10:44
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
スマホ電話アプリ(CloudSoftphone/Groundwire)をご利用頂いているお客様環境にて、下記の不具合が発生することがわかりました。
【報告を受けているお客様環境】
・5G通信をご利用のお客様
【報告を受けている不具合】
・外線着信等で、本来は鳴動するはずなのに鳴動しない
上記の不具合に遭遇された場合は、5G通信をオフにし、4G通信で現象が改善されるかお試しください。
5G通信をオフにする方法につきましては、こちらをご覧ください。
5G通信をオフにする方法【iPhone・Android】/ AP TECH株式会社
本件につきまして、進展があり次第こちらで報告させていただきます。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2024-04-05 18:19
製作者: Fieltrust
最終更新: 2024-04-26 12:06
通話されている周囲の環境によって
・通話中、相手の声が小さくて聞こえにくい
・通話中、自分の声が小さくて相手が聞き取りにくい
といったケースが発生することがございます。
アプリに実装されている、サウンド設定機能(エコーキャンセラーや音量の調整など)によって、「声の聞き取りやすさ」を改善することができます。
下記の手順で設定内容を変更・調整をして改善されるかお試しください。
【エコーキャンセラーとは】
山びこのような音(エコー)を除去する機能を指します。
1対1でのやりとりでは、音漏れがほとんどなく、エコーは発生しません。
しかし、複数の人が1つのスピーカーを通して会話をすると、周囲の音やスピーカーから出た音を相手が拾い、エコーが発生します。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2024-05-30 11:48
SophosUTMのバージョンアップにより
SSL-VPN接続ソフトが刷新されました
製作者: Fieltrust
最終更新: 2023-11-30 12:17
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
現在、IZUMO-PBXにおきまして障害が発生しており、一部のお客様におきまして、IZUMO-PBXのサービスがご利用できない
状況が発生しております。
現在、復旧作業を進めている状況でございます。
ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
復旧状況に付きましては、随時こちらで情報更新いたします。
更新情報
本件、2024/02/06 20時30分に復旧いたしました。
対象となるお客様にはご迷惑をおかけいたしました事を、深くお詫び申し上げます。
製作者: Fieltrust
最終更新: 1970-01-01 09:00
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
現在、IZUMO-PBXにおきまして障害が発生しており、一部のお客様におきましてIZUMO-PBXのサービスがご利用できない状況が発生しております。
現在、復旧作業を進めており、同一データセンターの別サーバーに環境移行を行っております。
復旧状況に付きましては、追って報告いたします。
ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお時間いただきます事を、何卒ご容赦願います。
更新情報
本件、2024/02/08 10時30分に復旧いたしました。
対象となるお客様にはご迷惑をおかけいたしました事を、深くお詫び申し上げます。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2024-03-05 18:53
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
以下の障害が発生しておりましたので報告いたします。
【発生日時】
2024/03/06 16時11分〜16時20分頃
※「発生日時」に関しては、サービスが不安定な時刻を記載しております。
【影響内容】
データセンター内に設置しているディスクへの冗長構成が働き瞬断した形跡があり、ディスクの該当企業様に影響。
【障害原因】
該当のディスクに不具合が発生され、その他の冗長しておりますディスクに自動的に切り替わる仕組みになっており、切り替わるタイミングに通信環境が不安定となったため、VPNの疎通がうまくいかずアクセスが不安定となる時間が発生いたしました。
【状況】
本件、2024/03/06 16時20分頃に復旧いたしました。
対象となるお客様にはご迷惑をおかけいたしました事をお詫び申し上げます。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2024-03-06 17:32
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
以下の障害が発生しておりましたので報告いたします。
【発生日時】
2024/03/14 10時20分〜10時25分頃
※「発生日時」に関しては、サービスが不安定な時刻を記載しております。
【影響内容】
データセンター内に設置しているディスクへの冗長構成が働き瞬断した形跡があり、ディスクの該当企業様に影響。
【障害原因】
該当のディスクに不具合が発生され、その他の冗長しておりますディスクに自動的に切り替わる仕組みになっており、切り替わるタイミングに通信環境が不安定となったため、VPNの疎通がうまくいかずアクセスが不安定となる時間が発生いたしました。
【状況】
本件、2024/03/14 10時50分頃に復旧いたしました。
対象となるお客様にはご迷惑をおかけいたしました事をお詫び申し上げます。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2024-03-15 10:11
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
以下の障害が発生しておりましたので報告いたします。
【発生日時】
2024/03/15 23時30分〜23時40分頃
※「発生日時」に関しては、サービスが不安定な時刻を記載しております。
【影響内容】
データセンター内に設置しているディスクへの冗長構成が働き瞬断した形跡があり、ディスクの該当企業様に影響。
【障害原因】
該当のディスクに不具合が発生され、その他の冗長しておりますディスクに自動的に切り替わる仕組みになっており、切り替わるタイミングに通信環境が不安定となったため、VPNの疎通がうまくいかずアクセスが不安定となる時間が発生いたしました。
【状況】
本件、2024/03/15 23時40分頃に復旧いたしました。
対象となるお客様にはご迷惑をおかけいたしました事をお詫び申し上げます。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2024-03-16 02:29
製作者: Fieltrust
最終更新: 2024-03-25 15:58
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
以下の障害が発生しておりましたので報告いたします。
【発生日時】
2024/04/08 10時20分〜12時20分頃
※「発生日時」に関しては、サービスが不安定な時刻を記載しております。
【影響内容】
お客さまによりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しています 。
【障害原因】
新しいストレージサーバ構築作業中に、従来環境の一部ネットワークトラフィックに 影響が及びました。
なお、当該サーバー自体のプログラムおよびデータへの影響はありません。
本件、2024/04/08 12時20分頃に復旧いたしました。
対象となるお客様にはご迷惑をおかけいたしました事をお詫び申し上げます。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2024-04-08 18:11
日頃より弊社ならびに弊社商品をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら下記日程にて、サーバーメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス期間:2024年4月23日~2024年5月31日
※サーバメンテナンス対象のお客様には別途ご案内差し上げます。作業時間は、各お客様毎に30分程度を予定しています。
そのため、作業中通話ができない場合があります。
また、作業終了後、コードレスフォンや固定電話機が「未登録」など通話できなくなる場合があります。
その際は電話機の電源の入れ直しを行い、スマホアプリの場合はアプリの再起動をして、改善するかをお試しください。回復しない場合は弊社までご相談ください。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2024-04-23 09:46
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
以下の障害が発生しておりましたので報告いたします。
【発生日時】
2024/05/09 20時31分〜20時58分頃
※「発生日時」に関しては、サービスが不安定な時刻を記載しております。
【影響内容】
お客さまによりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しています 。
【障害原因】
ネームサーバーのトラブルで名前解決ができない不具合が発生しておりました。
なお、当該サーバー自体のプログラムおよびデータへの影響はありません。
本件、2024/05/09 20時58分頃に復旧いたしました。
対象となるお客様にはご迷惑をおかけいたしました事をお詫び申し上げます。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2024-05-09 21:20
複数のデバイスが存在する場合、ご利用のデバイスに設定されているかご確認ください。
利用するデバイスがミュートになっていないかご確認ください
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-08-03 22:08
アプリに実装されている、サウンド設定機能(エコーキャンセラーや音量の調整など)によって、本現象が発生している可能性がまず考えられます。
下記の手順でサウンド設定を開き、下記の項目の設定内容を変更し、現象が改善されるかをご確認ください。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-07-26 12:55
MicroSIPで標準使用可能な転送はブラインド転送となっております。
仲介転送(アテンド転送)をご利用される場合は、以下手順をご確認ください。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-09-01 18:06
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-09-02 18:43
電話機右の画面の内線ボタンを押してから外線発信をすることで可能です。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2021-08-05 19:53
「サイレント充電」機能が有効になっていると、充電中は着信音が鳴らない状態となります。(但し画面表示には着信中の表示が出ます)
充電中も着信音を鳴らしたい場合、下記の設定を変更します。
(1)テンキー真ん中の「OK」ボタンを押下します。
(2)「設定」(歯車マーク)アイコンを選択します。
(3)「2. オーディオ」項目を選択します。
(4)「サイレント充電」項目のチェックマークを外します。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-04-18 15:57
ここでは、Grandstream社のDECTフォンの子機(DP720)を使って、親機(DP750)を再起動する手順を説明致します。
対象機種は、子機(DP720)、親機(DP750)です。
子機の「メニュー」(十字キー真ん中ボタン)を押し操作メニューを表示し、下記の手順に従い操作を行ってください。
数分お待ちいただければ、再起動完了です(子機の画面に内線番号が表示されます)。
念のため、発着信できるかご確認ください。もしできない場合は弊社までご相談ください。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-04-18 15:55
ここでは、Yealink社のDECTフォンの子機を使って、親機を再起動する手順を説明致します。
対象機種は、子機(W53H・W56H・W73H)、親機(W60B・W70B)です。操作は共通になります。
子機の「メニュー」(十字キー真ん中のOKボタン)を押し操作メニューを表示し、下記の手順に従い操作を行ってください。
数分お待ちいただければ、再起動完了です(子機の画面に内線番号が表示され、その横に緑色のアイコンが表示されます)。
念のため、発着信できるかご確認ください。もしできない場合は弊社までご相談ください。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-04-18 16:06
Panasonic社製の電話機のIPアドレスを確認するには、電話機で次の操作を実行します。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-04-21 14:15
Panasonic社製の電話機本体の管理ページにアクセスできるようするには、電話機で次の操作を実行します。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-04-21 14:16
Panasonic IP電話機の自動応答機能が動作している可能性がございます。
待機画面を確認し、「応答」が点灯していましたらダイヤルボタン横の
「ミュート/自動解除」を押して自動応答の解除をお願いいたします。
メーカー取扱説明書(関連ページ P.25・P27・P.28・P51)
http://cs-im.psn-web.net/Global/SIPPHONE/sipphone/download/manual/hdv130n_230n_oi_v1.01.pdf
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-05-12 00:20
Panasonic社製の電話機本体の初期化を行うためには、電話機で次の操作を実行します。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-07-28 01:02
メーカー取扱説明書(関連ページ P.52)
http://cs-im.psn-web.net/Global/SIPPHONE/sipphone/download/manual/hdv130n_230n_oi_v1.01.pdf
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-09-02 02:01
Yealink 社製の電話機本体の初期化を行うためには、電話機で次の操作を実行します。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-09-28 21:09
ここでは、Grandstream社のDECTフォンの子機(DP720)を使って、子機を工場出荷時に戻す手順を説明致します。
対象機種は、子機(DP720)、親機(DP750)です。
子機の「メニュー」(十字キー真ん中ボタン)を押し操作メニューを表示し、下記の手順に従い操作を行ってください。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-09-30 15:00
Yealink 社製の電話機本体の設定内容更新を行うためには、電話機で次の操作を実行します。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-10-17 16:42
Yealink 社製の電話機本体の共有電話帳も更新を行うためには、電話機で次の操作を実行します。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2022-10-17 16:44
ここでは、Yealink社のDECTフォンのハンドセット(子機)を、親機に登録(ペアリング)する手順を説明致します。
対象機種は、子機(W53H・W56H・W73H)、親機(W60B・W70B)です。操作は共通になります。
手順の大まかな流れは下記となります。
※親機が手の届きにくい位置にある場合は弊社までご相談下さい。タイミングをあわせる必要がありますが、リモートでペアリング待機状態にすることができます。
簡易ペアリング機能を使ってハンドセットを登録します。
通常のハンドセット登録機能を使ってハンドセットを登録します。
ハンドセットの「メニュー」(十字キー真ん中のOKボタン)を押し操作メニューを表示し、下記の手順に従い操作を行ってください。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2023-08-03 18:40
YealinkのDECTフォンを使った、通話の転送方法をご案内します。
「仲介転送」と「無応答転送」の2種類の転送方法があります。転送方法の違いは下記をご参照ください。
電話機能紹介:ブラインド転送とアテンド転送
製作者: Fieltrust
最終更新: 2023-09-15 17:26
YealinkのDECTフォンを使った、パーク保留のご利用方法をご案内します。
パーク保留の考え方につきましては、他社様のページでわかりやすく説明されていますので、そちらをご参照下さい。
パーク保留とは?保留とどう違う?
DECTフォンを使って、現在の通話を指定したパーク番号にパーク保留を行う(※以降「パークに入れる」と呼称)には、仲介転送を使って転送先にパーク番号を指定することで実現することができます。
また、パーク番号を呼び出す(ダイヤルする)ことによって、パーク保留が解除さパーク保留された相手との通話を再開する(※以降「パークを取る」と呼称)ことができます。
多機能のIP電話機と違い、パーク保留用のボタンは電話機にはありません。
つまりパーク状況を示すボタンがないので『対象のパーク番号にパークが入れられているかどうかは分からない』ということになります。
従って、パークに入れる場合に、指定したパーク番号に既に通話が入っていることもありますし、パークを取る場合に、他の方が先にパークを取っていることも考えられます。
上記を念頭に、下記をご確認ください。
ここでは、DECTフォンの仲介転送を使って、下記の例で利用方法をお話させていただきます。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2023-09-15 18:36
ここでは、Yealink社のDECTフォンの子機を使って、親機を再起動する手順を説明致します。
対象機種は、子機(W53H・W56H・W73H)、親機(W60B・W70B)です。操作は共通になります。
子機の「メニュー」(十字キー真ん中のOKボタン)を押し操作メニューを表示し、下記の手順に従い操作を行ってください。
数分お待ちいただければ、再起動完了です。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2023-10-30 10:29
本ページではAcrobits Groundwireについての設定手順をご案内いたします(※Android版はこちら)
1.Groundwireのダウンロード・インストール
App StoreよりAcrobits Groundwireを検索し、ダウンロードを行ってください。
App Store 検索ワード:Groundwire
Acrobits Groundwire
2.アプリのアクセス許可及び同意
Groundwireを起動し、アクセス許可・通知の送信の許可を求められますので、OKまたは許可をタップしてください
アプリケーションの利用の同意画面が出ますので、左上の[同意します]をタップしてください
3.アカウントの登録
各項目にアカウントについて必要な情報を入力します
各項目の情報については「IZUMO-PBXご利用アカウントのお知らせ」をご確認ください
タイトル:内線番号を入力します
ユーザー名:内線アカウント項目の内線番号を入力します
パスワード:内線アカウント項目のパスワードを入力します
ドメイン:全端末での共通事項項目の「SIP Server(ポート付きアドレス)」を入力します
着信:プッシュ通知を選択します
左上の新規アカウントをタップし、下部[詳細設定]をタップします
4.詳細設定
Enable Video calls を[オフ]にします
グローバルIPを検索 項目を[外部]に設定します
音声コーデックを設定します
Wi-Fi・モバイルデータ共にG.711 μ-lawのみに設定します
DTMFモードをRFC2833 / SIP INFO / audio の順に設定します
ハックの項目をタップし以下数値を入力します
開始RTPポート番号:[10000]
終了RTPポート番号:[20000]
SIPポート番号:[48060]
入力後右上の完了を2回タップしアカウント画面へ移動します
アカウント画面が表示されましたら左上の詳細設定をタップ
最後に右上の完了をタップされましたら設定完了となります
ダイヤルパッド画面左上の内線番号が緑色で表示されていることを確認してください
5.発信テスト
最後に他の内線番号への発信テストを行い、マイクへのアクセス許可画面で[OK]をタップしてください
発信テストを行わずに着信すると、マイクが有効にならず相手へ声が届かない状態となります
以上で設定完了となります
製作者: Fieltrust
最終更新: 2023-02-28 20:08
本ページではAcrobits Groundwireについての設定手順をご案内いたします(※iOS版はこちら)
1.Groundwireのダウンロード・インストール
Google よりAcrobits Groundwireを検索し、ダウンロードを行ってください。
Play ストア 検索ワード:Groundwire
Acrobits Groundwire
2.アプリのアクセス許可及び同意
Groundwireを起動し、アクセス許可・通知の送信の許可を求められますので、OKまたは許可をタップしてください
着信画面の表示設定も行います
3.アカウントの登録
各項目にアカウントについて必要な情報を入力します
各項目の情報については「IZUMO-PBXご利用アカウントのお知らせ」をご確認ください
タイトル:内線番号を入力します
ユーザー名:内線アカウント項目の内線番号を入力します
パスワード:内線アカウント項目のパスワードを入力します
ドメイン:全端末での共通事項項目の「SIP Server(ポート付きアドレス)」を入力します
4.詳細設定
Enable Video calls を[オフ]にします
着信方法を[プッシュ通知]に変更します
グローバルIPを検索 項目を[外部]に設定します
音声コーデックを設定します
Wi-Fi・モバイルデータ共にG.711 μ-lawのみに設定します
DTMFモードをRFC2833 / SIP 情報 / audio の順に設定します
ハックの項目をタップし以下数値を入力します
開始RTPポート番号:[10000]
終了RTPポート番号:[20000]
SIPポート番号:[48060]
入力後右上のチェックをタップしアカウント画面へ移動します
アカウント画面が表示されましたら左上の矢印をタップ
最後に設定画面左上の矢印をタップされましたら設定完了となります
ダイヤルパッド画面左上の内線番号が緑色で表示されていることを確認してください
以上で設定完了となります
製作者: Fieltrust
最終更新: 2023-02-28 20:06
本ページではageet AGEphoneについての設定手順をご案内いたします(※Android版はこちら)
本アプリケーションは転送機能が標準で搭載されておりませんので、
デモ環境・音質テスト等検証用でのご利用を想定しております
1.AGEphoneのダウンロード・インストール
App Storeよりageet AGEphoneを検索し、ダウンロードを行ってください。
App Store 検索ワード:AGEphone
ageet AGEphone
2.アプリのアクセス許可及び同意
AGEphoneを起動し、アクセス許可・通知の送信の許可を求められますので、OKまたは許可をタップしてください
ソフトウェア利用許諾契約書を最下部までスクロールし、右下の同意をタップしてください
3.アカウントの登録
テンプレートのデフォルトを選択し、プロファイル名はアカウントに関する任意のもの(IZUMO-PBXなど)を入力してください
各項目にアカウントについて必要な情報を入力します
各項目の情報については「IZUMO-PBXご利用アカウントのお知らせ」をご確認ください
ドメイン:全端末での共通事項項目の「SIP Server(ポート付きアドレス)」を入力します
ユーザーID:内線番号を入力します
認証ID:内線番号を入力します
パスワード:内線アカウント項目のパスワードを入力します
入力後右上の[完了]をタップしてください
4.高度な設定
右下の[設定]をタップし、中央の[高度な設定]をタップしてください
メディアの中の[コーデック選択]をタップしてください
コーデックからPCMUのみ3G接続時・Wi-Fi接続時有効
それ以外は全て無効に設定し、左上を2回タップして設定画面へ戻り
最後に完了をタップしてください
5.発信テスト
最後に他の内線番号への発信テストを行い、マイクへのアクセス許可画面で[OK]をタップしてください
発信テストを行わずに着信すると、マイクが有効にならず相手へ声が届かない状態となります
以上で設定完了となります
製作者: Fieltrust
最終更新: 2023-02-28 20:10
本ページではageet AGEphoneについての設定手順をご案内いたします(※iOS版はこちら)
本アプリケーションは転送機能が標準で搭載されておりませんので、
デモ環境・音質テスト等検証用でのご利用を想定しております
1.AGEphoneのダウンロード・インストール
Google Play ストアよりageet AGEphoneを検索し、ダウンロードを行ってください。
Play ストア 検索ワード:AGEphone
ageet AGEphone
2.アプリのアクセス許可及び同意
AGEphoneを起動し、アクセス許可・通知の送信の許可を求められますので、OKまたは許可をタップしてください
ソフトウェア利用許諾契約書を最下部までスクロールし、右下の同意をタップしてください
3.バックグラウンド起動の許可
バックグラウンド起動を許可するとバッテリー消費量が増加しますがスリープ時も着信が可能となります。
4.アカウントの登録
テンプレートの[標準のSIPアカウント]を選択し、プロファイル名はアカウントに関する任意のもの(IZUMO-PBXなど)を入力してください
各項目にアカウントについて必要な情報を入力します
各項目の情報については「IZUMO-PBXご利用アカウントのお知らせ」をご確認ください
ドメイン:全端末での共通事項項目の「SIP Server(ポート付きアドレス)」を入力します
ユーザーID:内線番号を入力します
認証ID:内線番号を入力します
パスワード:内線アカウント項目のパスワードを入力します
起動時に実行:スマートフォン起動時にAGEphoneの起動を行う場合はOFFをタップし画面の同意をタップします
最後に右上の三点リーダーをタップし、適用をタップします
4.その他の設定
Oboe オーディオエンジンは使用いたしませんので[いいえ]を選択ください
その後音声テストウィザードが表示されますので、正常に再生及び通話音声が聞き取れるかをご確認ください
5.高度な設定
設定画面の[高度な設定]をタップし、メディアの中の[コーデックの優先順位]をタップしてください
3G/LTE接続時・Wi-Fi接続時PCMUのみ共に有効
それ以外は全て無効に設定し、左上の[←]をタップして設定画面へ戻り
SIPをタップ、SIPポートの値を48060と入力しメイン画面へ戻って設定完了となります
以上で設定完了となります
製作者: Fieltrust
最終更新: 2023-02-28 20:11
本ページではMicroSIPについての設定手順をご案内いたします
本アプリケーションはオープンソースソフトウェアのため、開発メーカーサポートはございません
以下設定内容はデモ環境・音質テスト等検証用でのご利用を想定しています
1.MicroSIPのダウンロード・インストール
ご利用のブラウザにてMicroSIPをダウンロードしてください
最新版は3.21.3ですが、安定しない場合、3.20.7もお試しください
MicroSIP
2.アプリのインストール
MicroSIPのインストールを行ってください
画像3枚目のlinks associationはブラウザに表示されらた電話番号をクリックするとダイヤルする機能で、
不用意な発信を防ぐため無効にすることをおすすめします
インストール後、「Windows セキュリティの重要な警告」が表示される場合は、通信を許可するネットワークにチェックを入れ、
[アクセスを許可する]をクリックしてください。不明な場合は御社のシステムご担当者様へご確認いただくか、
両方共チェックを入れてアクセス許可を行ってください
3.アカウントの登録
MicroSIPへアカウント(内線番号)の登録を行います
入力内容については、御社のシステムご担当者様か、弊社までご連絡ください
入力しましたら[保存]をクリックしてください
アカウント名 | 内線番号(任意のものでも可) |
SIPサーバー | アカウントご利用のお知らせに記載のSIP Server(ポート付きアドレス) |
SIPプロキシ | アカウントご利用のお知らせに記載のSIP Server(ポート付きアドレス) |
ユーザー名 | 内線番号 |
ドメイン | アカウントご利用のお知らせに記載のSIP Server ※ポート無しアドレス |
ログイン | 内線番号 |
パスワード | アカウントご利用のお知らせに記載のパスワード |
4.その他設定の変更
その他音声通信に必要な設定を変更します
利用可能なコーデック | G.711.u-law のみ有効 以外は矢印左で無効 |
ソースポート | 48060 |
RTPポート | 10000-20000 |
自動応答 | いいえ |
コールウェイティング | チェックを外す |
クラッシュレポートを送信する | チェックを外す |
メッセージングを無効にする | チェックを入れる |
更新の確認 | しない |
以上で設定完了となります
製作者: Fieltrust
最終更新: 2023-04-06 19:43
本ページではMicroSIPについての設定手順をご案内いたします
本アプリケーションはオープンソースソフトウェアのため、開発メーカーサポートはございません
以下設定内容はご契約者様用の設定項目がございます。
デモ環境・音質テスト等検証用でのご利用の方は以下URLをご確認ください
MicroSIP簡易設定マニュアル(Windows用)
1.MicroSIPのダウンロード・インストール
ご利用のブラウザにてMicroSIPをダウンロードしてください
最新版は3.21.3ですが、安定しない場合、3.20.7もお試しください
MicroSIP
2.アプリのインストール
MicroSIPのインストールを行ってください
画像3枚目のlinks associationはブラウザに表示されらた電話番号をクリックするとダイヤルする機能で、
不用意な発信を防ぐため無効にすることをおすすめします
インストール後、「Windows セキュリティの重要な警告」が表示される場合は、通信を許可するネットワークにチェックを入れ、
[アクセスを許可する]をクリックしてください。不明な場合は御社のシステムご担当者様へご確認いただくか、
両方共チェックを入れてアクセス許可を行ってください
3.アカウントの登録
MicroSIPへアカウント(内線番号)の登録を行います
入力内容については、御社のシステムご担当者様か、弊社までご連絡ください
入力しましたら[保存]をクリックしてください
アカウント名 | 内線番号(任意のものでも可) |
SIPサーバー | アカウントご利用のお知らせに記載のSIP Server(ポート付きアドレス) |
SIPプロキシ | アカウントご利用のお知らせに記載のSIP Server(ポート付きアドレス) |
ユーザー名 | 内線番号 |
ドメイン | アカウントご利用のお知らせに記載のSIP Server ※ポート無しアドレス |
ログイン | 内線番号 |
パスワード | アカウントご利用のお知らせに記載のパスワード |
4.その他設定の変更
その他音声通信に必要な設定を変更します
利用可能なコーデック | G.711.u-law のみ有効 以外は矢印左で無効 |
ソースポート | 48060 |
RTPポート | 10000-20000 |
自動応答 | いいえ |
コールウェイティング | チェックを外す |
クラッシュレポートを送信する | チェックを外す |
メッセージングを無効にする | チェックを入れる |
更新の確認 | しない |
ユーザーのディレクトリ ※本機能はご契約者様のみ |
IZUMO-PBXガイドページより発行のURL URLはシステム管理者または弊社へご確認ください |
以上で設定完了となります
製作者: Fieltrust
最終更新: 2023-04-25 15:50
本ページではAcrobits Cloud Softphoneについての設定手順をご案内いたします (※Android版はこちら)
※Cloud Softphoneをアンインストールする際には必ず後述の[Cloud Softphoneのリセット]を行ってからアンインストールしてください
1.Cloud Softphoneのダウンロード・インストール
App StoreよりAcrobits Cloud Softphoneを検索し、ダウンロードを行ってください。
App Store 検索ワード:Cloud Softphone
Acrobits Cloud Softphone
2.アカウントの登録(QRコードの読み取り)
Cloud Softphoneを起動し、QRコードアイコンをタップ後、カメラの許可をタップし
カメラで配布のQRコードを読み込んでください
QRコードについては御社のシステムご担当者様か、弊社までご連絡ください
3.アプリのアクセス許可及び同意
続いて、アクセス許可・通知の送信の許可を求められますので、OKまたは許可をタップし、アプリ使用の同意を行ってください
4.アカウント状態の確認
登録が完了いたしましたので、左上の[IZUMO-PBX]が緑色で点灯しているかご確認ください
緑点滅する場合は、ネットワークの変更(Wi-Fi ⇔ モバイル通信の切り替え)
赤点灯する場合は、御社のシステムご担当者様か、弊社までご連絡ください
5.内線番号の確認方法
内線番号は右上の三点リーダをタップし、設定画面を開き
[アカウントの設定]からご確認ください
6.書類ストレージの保存場所変更
iOSの設定画面から
CloudSoftphone
書類ストレージ
[iCloud Drive] を [このiPhone内] へ変更します
iCloud Driveに保存される方は、残り容量が枯渇すると、動作が不安定になることがございますので、残り容量が1GBを切らないようにご注意ください。
7.内線発着信テスト
内線の発信テストを行ってください
発信時にマイクへのアクセスを求めますので、[OK]をタップしてください
音声通話が正常であることを確認できましたら、着信テストも行ってください
以上で設定完了となります
Cloud Softphoneのリセット
右上の三点リーダをタップし、設定画面を開き、
[アプリケーションをリセットする]をタップしてください
内線番号が削除され、ホーム画面に戻ります
Cloud Softphoneのアンインストール
Cloud Softphoneアプリを長押しし、App の削除を行ってください
製作者: Fieltrust
最終更新: 2023-02-28 02:00
本ページではAcrobits Cloud Softphoneについての設定手順をご案内いたします(※iOS版はこちら)
※Cloud Softphoneをアンインストールする際には必ず後述の[Cloud Softphoneのリセット]を行ってからアンインストールしてください
1.Cloud Softphoneのダウンロード・インストール
Google よりAcrobits Cloud Softphoneを検索し、ダウンロードを行ってください
Play ストア 検索ワード:Cloud Softphone
Acrobits Cloud Softphone
2.アカウントの登録(QRコードの読み取り)
Cloud Softphoneを起動し、QRコードアイコンをタップ後、カメラの許可をタップし
カメラで配布のQRコードを読み込んでください
QRコードについては御社のシステムご担当者様か、弊社までご連絡ください
3.アプリのアクセス許可及び同意
続いて、アプリ使用の同意後、アクセス許可・通知の送信の許可を求められますので、NEXTまたは許可をタップしてください
着信画面の表示設定も行います
4.アカウント状態の確認
登録が完了いたしましたので、左上の[IZUMO-PBX]が緑色で点灯しているかご確認ください
緑点滅する場合は、ネットワークの変更(Wi-Fi ⇔ モバイル通信の切り替え)
赤点灯する場合は、御社のシステムご担当者様か、弊社までご連絡ください
5.内線番号の確認方法
内線番号は右上の三点リーダをタップし、設定画面を開き
[アカウントの設定]からご確認ください
6.省電力設定の無効化
Androidは省電力の機能としてアプリがバックグラウンドにあるとアプリを終了することがございますので
以下のページをご確認いただき、バックグラウンド起動が継続できるよう設定をお願いいたします。
■Androidスマホでプッシュ通知の遅れを改善する設定の方法
https://novlog.me/android/battery-optimization/
■裏でアプリが動いてくれないので、自動調整バッテリーと電池の最適化をオフにしておく
https://www.orefolder.net/2020/06/adaptive-battery-optimization/
以上で設定完了となります
内線の発着信テストを行ってください
Cloud Softphoneのリセット
右上の三点リーダをタップし、設定画面を開き、
[アプリケーションをリセットする]をタップしてください
内線番号が削除され、初期画面に戻ります
Cloud Softphoneのアンインストール
Cloud Softphoneアプリを長押しし、アプリ設定からアンインストールしてください
製作者: Fieltrust
最終更新: 2023-02-28 02:00
製作者: Fieltrust
最終更新: 2023-04-26 23:52
製作者: Fieltrust
最終更新: 2023-04-26 23:54
製作者: Fieltrust
最終更新: 2023-04-26 23:55
CloudSoftphoneアプリ上の着信拒否(DND)の機能で設定が可能です
着信を受けない時間帯が経過しましたら、必ず設定をOFFへ戻し、着信可能な設定へ戻してください
iOSの場合
Androidの場合
製作者: Fieltrust
最終更新: 2023-05-01 16:26
製作者: Fieltrust
最終更新: 2023-04-26 23:57
CloudSoftphoneの着信はプッシュ通知が有効な場合のみ着信いたします
CloudSoftphoneのプッシュ通知が有効であることと、スマホのシステムで通知が有効であることをご確認ください
上記はインストール時に必ず有効にしてください
Cloud Softphone設定マニュアル(iOS版) 3.アプリのアクセス許可及び同意
Cloud Softphone設定マニュアル(Android版) 3.アプリのアクセス許可及び同意
製作者: Fieltrust
最終更新: 2023-05-01 16:24
アドレスをChromeではなくSafariで開いてみてください。
危険を無視してアクセスすることができると思います。
アクセスを許可する際に、利用中のMacのログインパスワードが求められますので、入力してください。
その後 Chromeでもアクセス可能になるようです。
製作者: Fieltrust
最終更新: 2021-07-01 08:47